テーマで探す新書ガイド 新書マップ BOOK MAP web magazine [ 風 KAZE ]
>>新書マップ検索画面へ戻る
テーマ Theme
植物は人類最強の相棒である
田中修著
-- PHP研究所, 2014.04, 272p, -- (PHP新書 ; 917)
ISBN : 新<9784569818795> , 旧<456981879X>
 
関連書籍を探す
出版元へリンクする
私たち人類と植物たちは、遠い昔から、お互いの能力を高めあいながらともに発展してきました。植物は人類の「最強の相棒」なのです。彼らの秘めた能力はすこぶる高く、あらゆる環境に適応して生き抜くことができます。「大根からキャベツを生やす」といった具合に、2本を1本につなげることも可能です。また、植物は私たちに食べ物や薬、役に立つしくみを提供してくれます。それにまつわる逸話として、本書では人類が最初に栽培した植物の話などを取り上げます。そして植物はその美しさで心を癒してくれます。本書では日本人が愛する花や木の話、日本原産とされる植物についても紹介します。
第1章 相棒の誕生とその後の生き方(「植物系」とは?
四億年前の相棒の上陸 ほか)
第2章 信頼できる相棒の力(食糧として役に立つ植物たち
役に立つ植物たちの成分 ほか)
第3章 植物の力を生かす!(二本を一本につなげる!
相棒の力を生かす栽培の技術 ほか)
第4章 相棒との共存・共生(生活の中に生きてきた相棒
環境破壊は、誰を苦しめるか? ほか)
ウインドウを閉じる
<< PAGE TOP